法テラスとは

法テラスって何?

法テラスという言葉を初めて耳にする方も多いと思いますが、法テラスは、正式名称「日本司法支援センター」と言って、国によって設立された法的トラブルのための「総合案内所」で、全国各地に事務所があります。平成18年4月10日に設立された法務省所管の公的な法人です。法テラスを利用すると、弁護士費用を大きく節約することができるケースがたくさんありますが、条件を満たす方でないと利用ができませんので、条件に合うかどうか確認をする必要があります。

どんなサービスが受けられる?

法テラスで何をしてくれるのかというと、ひとつは利用者からの問い合わせ内容に応じて、法制度や地方公共団体、弁護士会、司法書士会、消費者団体に関する情報を無料で提供してくれます。弁護士による電話相談はなく、スタッフ弁護士といわれるオペレーターがアドバイスしてくれます。また、経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料法律相談や必要に応じて弁護士・司法書士費用などの立替えを行っています(民事法律扶助業務)。このほか、犯罪の被害にあわれた方などへの支援や法律サービスへのアクセスが容易でない司法過疎地域の解消のために法テラスの「地域事務所」の設置を行ったり、法テラスにおいてスタッフ弁護士を含めた契約弁護士を確保し、全国的に充実した弁護活動を提供しています。

条件を満たす方が利用できます

法テラスを利用するには次のような条件があります。①「収入等が一定額以下であること」②「勝訴の見込みがないとは言えないこと」③「民事法律扶助の趣旨に適すること」、このうち①と③の条件を満たす方は無料法律相談を受けることができ、全ての条件を満たす方は弁護士・司法書士費用等の立替制度の利用が可能です。また、いずれも我が国に住所を有しなかったり、適法な在留資格のない外国人や、法人・組合等の団体は対象者に含まれないとされています。

法テラスを利用するパターン

法テラスを利用するパターンは二つあり、法テラスを通して弁護士を紹介してもらう方法と、直接自分で探した弁護士に法テラスを使って依頼する方法です。法テラスで無料相談を受けると、担当の弁護士が法テラスの民事法律扶助を使って、事件対応を依頼することが可能です。もう一つは、直接、弁護士事務所で相談を受ける場合、その弁護士が法テラスと契約をしていれば、無料相談を受けることができますし、民事法律扶助を使って、法律テラスから弁護士費用を立替払いしてもらうことが可能です。